祭礼前夜

娘 「パパなんでお宮に電気がついて明るいの?」

自 「明日みんなが楽しみにしてたお祭があるからだよ!」

娘 「あ~やっとお祭か~楽しみだな~」

自 「そんなに楽しみだったんだ~」

娘 「うんっ!みんなが集まってお神輿するの楽しいから大好きなんだ!」

今日の夜、地区の神社前を通った時の親子の会話です

あと何年私たちの地区の小さな小さなお祭を楽しみにしてくれるかは分かりませんが

娘がこの土地の文化と共に生まれて育ってくれてるんだなって、当たり前ですが再確認し嬉しかったです

私たちの地区の小さな祭礼を1人でも2人でもいる子供達のためにも絶やしてはいけないと思いました

明日は若頭(補佐ですが)として思いっきり家族とみんなで楽しみたいと思います!